from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

年内解散を表明した

samso2012-11-14

4時半に目が醒め、トイレに行って、寝直した。
5時45分に起きた。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子を起こしに行った。
息子は3回目の声がけでようやく起きた。
外に出ると、昨日より寒く、10℃以下の感じだった。
駅を出て、会社に向かうともう寒くはなかった。
今日も晴れて、最高気温19℃。
5時20分過ぎに会社を出た。iPhone産経新聞の号外が来て、「衆院16日解散」と。
6時20分頃に帰宅。
6時45分過ぎに夕飯の準備ができたが息子はまだ。ひょっとしてと思って、ベランダから下を見ると、息子の姿が。声を掛けると「え〜、今帰ってきたばっかり」。
待っていると息子が帰ってきて、昨日録画した「ゴーイングマイホーム」を見ながら、夕飯。今日もご飯をしっかり食べた。
夕飯を食べ終わると、息子は、学芸会の練習でやっているダンスを見せた。
ちょっとだけ宿題をやって、シャワーを浴びに行った。
シャワーを浴び終わるとプラプラしていたが、急に鉛筆削りが壊れたから、「接着剤は?」と言いに来て、接着剤を持って行った。しばらくして接着剤が手に付いたと。見るとチューブから接着剤がはみ出していて、こぼしていた。接着剤が付いた場所を拭き取る必要があった。
10時過ぎにようやく寝に行った。

舞台「放浪記」で2千回以上主演し、テレビドラマや司会などで幅広く活躍、文化勲章国民栄誉賞を受けた俳優の森光子(もり・みつこ、本名村上美津=むらかみ・みつ)さんが10日午後6時37分、肺炎による心不全のため東京都内の病院で死去した。92歳。