from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また揺れた

samso2012-03-14

5時過ぎに目が醒めると、妻が先に起きて、出張の準備をしていた。息子を見ると、マスクをして寝ていた。昨日あたりから、花粉症か、鼻が詰まって、目がちょっと痒いと言っていた。
妻は6時過ぎにうちを出て行った。
朝ごはんを食べ、息子を起こすために、布団を剥ぐと、パンツ一丁で寝ていた。「何で?」と言うと「ぬげた」と。
外は昨日よりは暖かかった。
最高気温は昨日と変わらず。
6時20分過ぎに帰宅すると、息子は、テレビで「忍たま乱太郎」を見ながら、カレーを食べていた。「何で?夕飯もういらないの?」「お腹すいて待てなかった」。自分の夕飯の用意をしながら、テレビをNHK総合に変えると、津波情報。三陸沖を震源とするM6.8の地震が発生して、津波が6時40分頃に東北の東海岸に到達すると言っていた。結果的には10cm程度上昇しただけだったようだった。
サッカーの五輪予選のバーレーン戦を見ていると、北京いる妻から9時過ぎに電話がかかってきて、息子に変わると、蛍光灯が揺れ出した。ちょっと長くて、「来たか」と構えた。しばらkして収まった。