from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

蝉しぐれが激しかった

samso2011-08-31

今朝も5時前に目が醒め、5時15分に起床。
無駄とわかっていても、息子に午前中に宿題をやっておくように言って、うちを出た。
出た途端に太陽が眩しかったが、気温は高くなく、自転車で走ると気持ちがよかった。
神田川上水沿いに行くと、蝉しぐれが激しかった。
最高気温は30℃だった。
帰宅時、会社を出ると、蒸し暑かった。
うちに電話すると息子が出たので、「今何やっている?」と聞くと「宿題」。
6時半過ぎに帰宅すると、英語を教えに来ていたSさんを前にして、国語の宿題をやっていた。
「午前中、何やってたんだよ!」「…」。
「口でいうだけじゃなくて、あやつれるの?」「操る?操られたいの?」「いなくてもあやつれるの?」「操られるけど、操られて勉強をしても意味ないよ」「きょうせいされてやりたくない」「強制はしてない。好きなようにして、いいと言ってる。勉強が嫌なら、中学卒業してすぐに働いていい」。
夕飯の支度をしていると、「英語でしりとりできる?」と息子がSさんに聞いて、二人で英語しりとりを始めた。
夕飯の支度が終わった直後に妻が帰ってきた。
明日から学校だから早く寝るように言ってが、息子が寝に行ったのは10時前。
10時になって、急に外から蝉の声。