from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夜が暑い!

samso2011-07-01

今朝も目が醒めたのは4時過ぎ。それからうつらうつら。
5時20分に起きた。
7時過ぎに乗った電車はいつもより人が多め。節電で早めの出社する人が増えたのか。
それほど汗をかくこともなく、会社に到着。
お昼に外に出ると晴れていて、強い日差し。
最高気温は33℃。
午後、急に雨が。
5時半過ぎに会社を出たときは、曇り空。
三鷹駅を出ると昨日と同じように小雨。
帰宅すると、息子はパソコンで「鉄腕アトム」を見ていた。「宿題は?」「まだやってない」「いつやるの?」「ご飯食べたら」。
夕飯を食べ終わると、なんだかんだ言って、一向に宿題を始めなかった。
7時半になると、テレビ「おしえてメッシ選手!」。「やっぱり努力。練習」「…」。
見終わると、ボール遊び。
結局、ほとんどやらないまま、寝てしまった。
10時過ぎても部屋の中は31℃。