from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

東電幹部は犯罪者か

http://diamond.jpなぜ東京地検特捜部は東京電力本店を家宅捜索しないのか

なぜ、東京地検特捜部は、東京電力本店に家宅捜索をしないのか。この3ヵ月間、うんざりするような情報隠蔽を繰り返し、多くのこどもたちを被曝させ、その親に将来にわたる不安を植え付け、平和な日常生活を奪い、国土をつぶし、海洋を汚染し、国際的な信頼性を毀損させたこの企業を放置しているのか。先月、捜査当局者のひとりに尋ねた際、その人物は私にこう回答した。
「まだ、原発事故は進行中であり、ここで捜査に入るわけにはいかない。すべてが終わってからだ」
政治も、マスコミも、東電に対しては及び腰だ。追及をしないどころか、東電幹部を庇うかのように「復興」「支援」ばかりを謳っている。
そうこうしているうちに、株主総会は終わり、社長は交替した。東電幹部は、実質、誰一人責任を取らずに給料をもらい、普通の生活を送っている。

asahi.com東電管内は15%、東北電は22%節電 電力制限令初日

政府は1日、東京電力東北電力管内の大口需要家に対し、電気事業法にもとづく「電力使用制限令」を発動した。家庭も含めた最大電力は、昨夏の実績よりも東電管内で約15%、東北電管内で約22%少なく、東電の藤本孝副社長は「制限令の効果が出ている」とみている。