from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今のところ異常はない

NHKニュース「運転員2人 被ばく限度超えか

東京電力福島第一原子力発電所の事故で2人の運転員の体内から高い値の放射性物質が検出され、全身の被ばく量が緊急時の限度の250ミリシーベルトを超える疑いのあることが分かりました。
東京電力によりますと、全身の被ばく量が緊急時の限度の250ミリシーベルトを超える疑いがあるのは、福島第一原発の3号機と4号機の中央制御室で働いていた30代と40代の2人の運転員です。2人は、今月23日、茨城県東海村にある日本原子力研究開発機構で体内に入り込んだ放射性物質の量を検査した結果、それぞれ甲状腺からほかの作業員の10倍を超える9760ベクレルと7690ベクレルの放射性ヨウ素を検出したということです。2人がこれまでに体の表面に受けた放射線量は、73.71ミリシーベルトと88.70ミリシーベルトに達していることから、今回新たに判明した「内部被ばく」によって、全身の被ばく量が250ミリシーベルトを超える疑いのあることが分かったとしています。放射性ヨウ素は、放射線の量が半分になる期間が8日と短く、体内に取り込んだ日によって被ばくの量が変わることから、東京電力では、2人の作業内容を詳しく調べています。2人の健康状態に今のところ異常はないということですが、今後、専門の医療機関で詳しい健康診断を受けるということです。