from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ジャンプされて負けた

samso2011-05-31

なかなか寝られなかった割には、5時過ぎに目が醒めた。天気は良いようだった。
朝ごはんの支度をし、朝ごはんを食べ終わってから、息子を起こした。1回で起きず、2回目に強く言うと起きた。
やっと朝ごはんを食べ出した6時45分過ぎ、運動会の80メートル走頑張るように言ってうちを出た。
外の気温は、低めの15℃程度の気温だった。
午後、外出したときも気温は低いままだった。某社を訪問すると、暑いですよと言われたが、職場より低かった。休憩に自動販売機がある場所に行って冷たい飲み物を買おうとしたら、節電のため、販売してなかった。
5時40分過ぎに外に出ると、ちょっと寒さを感じる気温になっていた。田園都市線の駅に着いて、息子に電話。運動会のことを聞くと、「2位だった。勝ってたけど、最後ジャンプされて負けた。白組が勝った」と。
帰宅したのは7時頃。電話で宿題をやっておくように言っておいたので、勉強していた。顔を見ると日焼けして赤くなっていた。すぐに夕飯の支度。
夕飯後宿題を終えると、クローズアップ現代で「将棋の天才少女が中国に」というのをやっていたのを見て、息子はiPadで将棋をやりだした。
9時過ぎに寝に行った。