from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また成績が下がっていた

samso2011-04-06

目が醒めたのは4時過ぎで、トイレに行ってから、寝直した。
起きたのは、5時半。今朝はちょっと暖か。
6時前から息子の弁当作り。
朝ごはんを食べ、息子が今日から新学期だったので、準備をしているかチェックすると、鍵が見つからなかった。息子を起こして探させたが、なかなか見つからず、ズボンのポケットに入れておいたと言うだけ。「鍵ないと学校に行けないよ」と言って引き続き探させた。しばらくしてやっと見つけた。
外も昨日よりは暖か。駅に着く直前にiPhoneを忘れたことに気がついた。本も持ってなかったので、電車の中では手持ち無沙汰だった。
神田川上水沿いの桜はもう八分咲きだった。

仕事が忙しく、残業。妻に残業せずに早く帰ってくれるよう、連絡した。
8時過ぎに退社した。まだコートがいらないぐらいの気温だった。
9時過ぎにうちに着くと、妻が息子を叱っていた。息子に「通知表もらってきた?」と聞くが、返事がなかった。探すと見つかった。見ると、また成績が下がっていた。「国語と算数、頑張ろうって、約束したよね」と言うと泣き出し、お風呂に行った。お風呂を出るとすぐに寝室に行った。しばらくして見に行くと、布団を被って寝ていた。「先生は変わったの?何組?」と聞くと、「言ってもしょうがない」と。