from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また思わぬ雪が降った

4時過ぎに目が醒め、5時15分に起床。洗濯機を回し、炊飯器をセットし、生姜紅茶を飲みながら、ネット閲覧。
朝ごはんを食べ、外は雨が降っているようだったので、洗濯物を室内に干した。
6時45分に息子を起こしに行った。目と頬が赤いままだった。フラフラと起きてきて、ゆっくり朝ごはんを食べた。食べ終わると、iPadサッカーゲーム
8時過ぎにようやく支度を終え、出た。すぐに戻ってきて、「パパ。雪が降ってる」と。いつの間にか、雨が雪に変わっていた。
出張先の横浜に向かった。東横線で武蔵小杉辺りで外を見ると、屋根に雪が積もっていた。横浜駅に着いた時もまだ雪だった。
会議が終り、お昼は横浜駅の「匠 Jang」という店で麻辣酸辣湯麺を食べた。とろみがあって、花椒の痺れる辛さと適度な酸っぱさ。スープは満足だったが、ちょっと麺が少なかった。食べ終わる頃、頭から汗が吹き出した。
会社を5時過ぎに出たときは、雨は上がっていた。三鷹駅を出るとまた雨が降っていた。
6時過ぎに帰宅。息子はまだ公文から帰ってきていなかった。6時40分過ぎになっても帰って来ないので先に夕飯を食べた。
7時頃、ようやく息子が帰ってきて、「つけめん」。すでに作ってあったので、すぐに食べた。息子は物足りず、鍋の具とご飯も食べた。
夕飯後、宿題をやらせた。宿題を終えると、パソコン。
8時半過ぎにシャワーを浴びさせ、皮膚炎の薬を塗り、アレルギー用の薬を飲ませ、鼻炎の薬を鼻に注入した。
9時過ぎに寝に行った。