from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一年に1回の校内パトロールだった

samso2011-03-08

5時半過ぎに起床。
昨日は早く寝たはずなのに、息子は6時半を回っても起きてこなかった。息子用の朝ごはんを用意して、起しに行った。起きてくると、ストーブの前に行って座り込んだ。ご飯を食べ終わると、サッカーゲーム
7時50分過ぎに息子はタグラグビーを楽しみに出かけた。息子が出かけた後に、出張中の妻から電話がかかってきた。
半休をとって、10時前に学校の校内パトロールに行った。10時過ぎから当番の三人で人気の少ない場所を中心にパトロール。息子たちの教室に行くと、ソロバンを習っていた。30分弱で回り終わった。異常なし。
早めにお昼を食べて、会社に向かった。8℃ぐらいまで気温が上がって、暖かだった。
5時過ぎに会社を出たときには、気温は下がっていて、肌寒かった。
6時頃団地に着くと息子がちょうど自転車で帰ってきたところだった。自転車の前かごを見ると、ドラクエのカセットがあった。
夕飯の準備をしている間に宿題をやるように言うが、息子はサッカーゲーム
夕飯後もだらだらしてからようやく宿題を始めた。
宿題を終えると、もらってきたドラえもんの漫画を読み始めた。9時前にシャワーを浴びに行かせ、皮膚炎と鼻炎の薬を処置し、9時過ぎに寝に行くように言った。