from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

忘年会だった

samso2010-12-18

6時頃起きた。
息子は7時過ぎに起きてきて、放っておくと、「ヒックとドラゴン3」を読みだした。
8時過ぎに朝食の支度し、息子に朝ごはんを食べさせ、サッカーの練習に行く準備をするように言った。息子は無視して「ヒックとドラゴン3」を読んでいた。何回も言ってようやく着替え、8時50分過ぎにうちを出て行った。
9時過ぎに妻は息子の皮膚の薬をもらいに行くと言って出かけた。しばらくして妻から電話がかかってきて、今日息子のサッカーの練習は午後に変わっていると。
息子が帰ってきた。メールを調べてみると、今日の練習は午後と書いてあるメールが見つかった。メールをもらっていたのに見逃していたのだった。息子は、学校の体育館であるドッヂビーゲーム大会に行くと言って、友だちに電話した。上履きが必要だったが、選択をしまだ干したばかり。まだあまり履いていない靴を洗ってあげたが、どうしてもイヤだと言って、結局まだ乾いていない上履きを持って出て行った。
息子は12時過ぎに帰ってきた。お昼を食べさせたら、また「ヒックとドラゴン3」を読みだした。妻はまだ帰ってきたいなかったが、息子を水泳教室に連れて行ってくれるように言ってあり、仕事が溜まっていて夜に会社の忘年会があることもあって、息子を置いてうちを出た。
5時半頃まで仕事をやり、忘年会までまだ時間があったので、高田馬場から新宿まで歩いた。山手線の内側近くの道を歩いたが、あまり人気のないずっと寂しい通りだった。妻に電話し、息子の今日の水泳の検定結果を聞いた。息子は検定を受けたくないと言っていたが、2級進級したとのことだった。
忘年会会場の市ヶ谷に行くには都営新宿線で行くのがベストだったが、駅が分からず、とりあえず丸ノ内線に乗った。新宿三丁目で乗り換えればいいことが分かり、長い連絡通路を歩いて、都営新宿線へ。曙橋駅で降り、出口の階段を上がっていると同僚に声を掛けられた。会場のイタリアンレストランには開始時刻の15分前に到着した。7時過ぎに忘年会が始まった。会社の忘年会にしては久しぶりに美味しい料理だった。ビンゴカードによる抽選会が始まった。くじ運が悪いので期待せずにビンゴカードの数字を折っていった。ようやくビンゴになって、くじを引いたら、当たったのは、4GBのUSBメモリー。9時過ぎにレストランを出た。
10時に帰宅。三家族で夕飯を食べていたようで、R君母だけまだ帰っていなかった。息子はまだお風呂にも入らず、遊んでいた。