from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

もう水仙が咲いていた

samso2010-12-17

5時前に起床。
ちょっと早めに朝ごはんを食べ、息子を起し、6時40分にうちを出た。
7時前に駅に着き、総武線より早く出る東西線の電車に乗った。中野駅で総武線に乗り換えた。
神田川上水沿いの散歩道を歩いて行くと、団地の庭にもう水仙が咲いていた。
会社には、いつもより10分ほど早く着いた。持参のコーヒー一杯飲んでから仕事。
定時に仕事が終わらず、5時45分頃、会社を出た。電話し、息子に帰りがちょっと遅くなることを告げた。
帰宅すると、息子は食卓で何やら描いていた。そのノートを覗こうとすると隠すので、ノートを取り上げて、見た。訳の分からないキャラクターが並んでいた。すぐに夕飯の支度。
夕飯後、ふと見ると、見慣れないジャンパーが。「これ誰の?」と聞くと、「あ、友だちのだ」。友だち何人かをうちに連れてきて、パソコンでゲームをやらせていたようだった。ジャンパーを忘れていた息子の友だちのうちに電話し、忘れもがあったことを連絡した。
パソコンに向かっていて、静かだと思って振り向くと、息子は「ヒックとドラゴン3」を読んでいた。
気がつくと、9時半を過ぎていて、息子にすぐにシャワーを浴びて寝るように命じた。10時前に息子が寝に行ってすぐに妻が帰ってきて、また息子が起きてきた。