from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

七夕も雨だった

samso2010-07-07

5時15分に起床。テレビを点けると、オランダがウルグアイに3対2で勝っていた。ロスタイムに入っても諦めないウルグアイの攻撃に耐えているオランダ。ロスタイムが3分過ぎても笛が鳴らず、抗議のような口をきいたオランダのファンボメルイエローカードをくらった。何とか耐え忍んでオランダが32年ぶりの決勝進出を決めた。
うちを出たとき雨は止んでいたが、電車を降りると小雨が降っていた。傘を差して会社に向かった。ちょっと気温が低めで、汗はそれほどかかないで済んだ。
帰宅時は雨が上がっていて、ちょっと涼し気な気温だった。三鷹駅に出たときは雨。バスを降りたときは止んでいた。うちに着く直前にまた降りだした。
うちに入ると、息子は「30分、サッカーしてくる」と言って出て行った。食卓の上には宿題が投げ出してあった。妻が電話をしてきて、「調子悪いからお粥を作っておいて」と。
夕飯の支度をしていると帰ってきて、「ドリブルしてミドルシュートをきめた」と言いに来た。
夕飯を食べ終わると、学校から借りてきた本「ビーストクエスト」を読み出した。妻が帰ってきても、息子は本に夢中だった。しばらくして、「全部読んだ!」。
そのあと、マンガを読み出した息子に「宿題終わってる?」と聞くと「まだ」。うちの近所の地図を書く宿題がなかなかできない。9時半過ぎも終わらず。10時前にようやく「おわった」。「シャワー浴びてきて!」「あびない」「浴びてきて!」。風呂場から出てきた息子の体は掻きむしった跡があり、湿疹だらけ。「掻くと治らないよ!」「だって、あついとかくゆくなるんだもん」「掻くから痒くなるんだよ」「むり」。