from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

晴れたと思ったら、また雨になった

samso2011-04-19

夜中、地震の揺れで目が醒めたら、息子も目を醒まして、「じしん。ゆれてる」と。
5時前に目が醒め、5時15分過ぎに起きた。
朝ごはんを食べ、6時半前に息子を起こしに行った。起きてこないのでもう一度起しに行ったら、ようやく。
出掛けに妻と口論。息子が涙を浮かべていた。口論を続けている時間なく、うちを出た。
雨が降っていた。電車を降りると、雨は上がっていた。
昼間は晴れた。
5時過ぎに会社を出ると、また雨が降っていた。帰宅途中で、うちに電話するが、息子は出なかった。
6時過ぎに帰宅すると、息子は帰っていた。濡れていたので、すぐにシャワーを浴びさせた。
夕飯の支度をしていると、浴室から出てきた息子はすぐにマンガを読み出した。
夕飯後、宿題をやるように言うが、息子はグズグズしてなかなか始めなかった。ようやく教科書を出したと思ったら、床に置いて見始めた。「何やっての?」と言うと、そのままの姿勢で音読を始めた。「音読するなら、立って!」と言うしかなかった。それからも集中することなく、ダラダラと。
妻が帰ってきて、息子が寝てから、話をしたが、お互いに納得がいかないままだった。