from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

思いがけない勝利に沸く

samso2010-06-15

目が覚めたら、まだ2時半だった。なかなか寝付けなかったが、頑張って5時まで寝た。
Webをチェックすると、日本がカメルーンに1対0で勝っていた。テレビを点けたが、どこもやっていなかった。youtubeはどうかとチェックしてみたら、1つだけ28秒ほどのゴールシーンのものがあった。5時半過ぎにやっとテレビで見ることができた。

6時半過ぎに息子を起し、予想に反して晴れていたので学校水泳のために体温のチェック。平熱だった。「頑張ってきて」と言うと「つまんない」。すぐに泳がせてもらえないからのようだった。
外は晴れ間が出ていて、アジサイの葉っぱに付いた水滴が光っていた。会社にはちょっと汗をかいて到着した。
帰宅時も雨は降っていなかった。帰宅すると、ピアノ教室に行ったはずの息子はまだ帰ってきていなかった。ピアノ教室に一緒にいったSちゃんのうちに電話。息子はすでに帰ったと。しばらくして息子が帰ってきた。「水着は?」「きょう、水えいなかった」「なんで?」「おんどがひくかったからだって」。
夕飯後、学校と公文の宿題をやらせた。宿題が終わると、テレビでアニメ。テレビを切ると、パソコンでゲーム。7時半頃に妻が帰ってきてもゲームに夢中だった。
シャワーを浴びると、珍しく早く寝に行った。