from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学校は暑いらしい

samso2010-09-07

4時半に目が醒め、5時10分過ぎに起床。
今朝も扇風機なしで、朝ごはん。なかなか起きない息子を起こしてから、うちを出た。
電車を降りるまでは汗かかずだったが、会社に向かって歩き出すと汗が。
退社したとき、今日も熱風を感じなかった。でも、ちょっと出遅れたので、駅近くになって小走りになり、電車に飛び乗った。席に座ると、じわぁっと汗が滲みでてきた。
6時前にうちに着くと、息子はいなかった。妻に電話すると、ピアノ教室に行ったはずで、Sちゃんのうちにいるのではと。しばらく待っていると、「ただいま〜」。
息子が「おなかすいた〜」と言うから、すぐに夕飯の支度。ゴロゴロしているから、「夕飯まで宿題!」。「え〜」と言いつつ、やり始めた。夕飯までに宿題を終えた。ご飯食べながら、「学校、暑い?」「あつい」「冷房入らないの?窓、開いてるの」「まど、あいてる。しょくいんしつととしょしつはずるい」。自然冷房があるはずやけど。
夕飯を食べ終わると、妻が帰ってきた。
8時半過ぎに走りに出た。今日は風がほとんどなく、すぐにしっかり汗。30分トロトロ走って、戻った。息子はシャワー浴び終わって、冷房の寝室で転がっていた。