from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

蒸し暑い一日だった

samso2010-06-16

「パパ〜。テレビの音がする」と息子の声。腕時計を見ると4時前だった。居間に見に行くと、テレビが点いたままになっていた。ブラジル対北朝鮮の試合をやっているかとチャネルを変えてみたが、やってなかった。Webで探してみた。Ustreamを見に行くと、Ustreamの画面は静止画だが、チャットエリアに表示されていたリンクにアクセスするとブラジル対北朝鮮の試合Live画像が表示された。画像はかなり見にくいものだったがボールの動きはわかった。実況の声はスペイン語のようだった。北朝鮮が善戦していて、0対0だった。

しばらく見ていたが、眠くなりまた寝に行った。次に目が覚めたら、6時半前。弁当を作ることは諦め、洗濯機と炊飯器をセットし、冷凍ご飯をチンしてすぐに朝ごはん。食べ終わって着替えてから、息子を起しに行った。
いつもの時刻にうちを出ると小雨が降っていた。傘を差さずにバス停に向かった。街路樹の桜の木からときたましずくが落ちてきて、しっかり濡れてしまいそうで途中で傘を差した。
電車を降り、駅を出ると雨は降っていなかったが、湿っぽい強めの風が吹いていた。汗をしっかりかいて、会社到着。
帰宅時は晴れ間が出ていた。

帰宅すると、息子は食卓で宿題をやっていた。夕飯の支度をしている間に、宿題が終わったようでパソコンでゲームを始めた。夕飯後もまたゲーム。外で遊ぶように言うと外に出て行ったが、「イナズマイレブン」を見るためにすぐに帰ってきた。妻が会社を出たと電話してきた。ゲームをさせないように言うのでパソコンにパスワードを設定した。
8時過ぎに妻が帰ってきた。息子は「ママのせいでゲームができなくなった」と不貞腐れた。