from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

もちつき大会があった

samso2010-01-24

7時過ぎに起きた。息子が8時前に起きては来たが、アニメ「メジャー」を見ようとせず、また寝室に戻った。一度見たことがある回だったからだ。
妻が起きてきて、8時過ぎに朝ごはん。
10時過ぎに中央公園に行って、ラグビーの練習を見学。天気がよく、日向は暖か。ラグビーボールを持っていたので、その脇の原っぱで少しだけパスの練習。そのあと、「プレーパークむさしの」に行った。着いてしばらくして、息子はベイゴマを回し始めた。しばらく付き合った。おじさんがやってきて、回すとうまいようで負けた。そのうち、1回で2つのベイゴマを回し始めた。見ていた子が教えてもらって回すと初めてなのに2つ回った。
息子が「ベイゴマ大会があるって」と言うので、事務所の掲示板を見るとベイゴマ大会の張り紙があった。二人ともエントリーをした。トーナメント形式で、息子が1回戦。相手はうまい子で息子の負け。次は私の番。前にやったことがある子が対戦相手で、2回遊技台に乗らずに負けた。敗者復活戦も二人とも負けてしまった。優勝したのは、息子が最初に対戦した自分のベイゴマを持って来た子だった。

11時45分頃、「プレーパークむさしの」をあとにして、もちつき大会がある延命寺に向かった。12時過ぎにお寺のもちつき大会の場所に行くとすで最初のお餅がつきあがって、食べていた。早速、二人で醤油、海苔巻き、アンコなどのお餅をいただいた。食べ終わると息子は遊びに行った。お餅を着く準備ができたので、2番手で餅をつく手伝いをした。1回目はちょっとギコチなかったが、そのうちいい音を出すことができた。3回ほどついた。息子も1回だけやったが、遊び回っていた。豚汁もいただいてお腹が一杯に。
 

2時前にうちに帰ってきた。息子は、Eちゃんたちと遊ぶと言って外に行った。駅伝を見ているうちに居眠り。駅伝の最後の競り合いを見てからまた居眠り。
夕飯を妻が予約した北欧料理のレストラン「ALLT GOTT」で食べることになっていて、妻は先に吉祥寺に行くと言って出かけた。息子がEちゃんたちを連れて帰ってきた。5時過ぎまで二人は遊んで、迎えに来たママとうちに帰った。息子と5時半にうちを出た。
予約した6時前にレストランに着いたが、6時まで支度中で入れないということで後でやってきた妻と三人で隣のおもちゃ屋へ。6時過ぎに店に行くと開いていた。
素材が北欧風で味はフランス料理。評判通り、どれも美味しかったが、息子の口には合わなかったようで、ほんの少し食べただけ。店を出て東急脇まで歩いていくとA君親子にパッタリ。こから夕飯を食べに行くとところだと。
 
 
 
ちょうど7時半にうちに戻って、息子は「ダーウィンが来た生きもの新伝説」。私は先にお風呂に入って、8時から「龍馬伝」。