from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

大寒なのに春の陽気だった

samso2010-01-20

目が覚めたのは5時40分。急いで米を研いで炊飯器をセット。あっという間に6時過ぎ。弁当の用意をして朝ご飯を食べ終わると6時半過ぎ。持って行くコーヒーを作りながら着替えて、息子を起こしに行った。ぐずって起きてきた。
外はちょっと暖か。日中は気温が上がって、春の陽気。お昼に外に出ると上着はいらなかった。最高気温17℃。

20日は、二十四節気で一年で最も寒いころとされる大寒でしたが、東日本と西日本の各地で、気温が20度を超えるなど、1月としては記録的な暖かさとなりました。

帰宅時も10℃以上。10分ほど遅れて会社を出たので、団地に着いたのは6時10分過ぎ。建屋の入り口に向かうと息子がいた。部屋に入ると「ピカボット」で遊びだした。
夕飯後、「今日はパパの誕生日だけど何くれる?」と聞くと「おりがみでなにかつくる」。クチパクの折り紙を作って持ってきた。