from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

秘密保護法案には反対だ

samso2013-11-21

5時半過ぎに目が醒め、6時過ぎに起床。6時の外気温は4℃だった。
6時半には朝ごはんを食べ終わり、洗濯物を干してから、息子に声を掛けた。
アルトホルンではなく鍵盤ハーモニカで次の演奏会に参加するから今日も吹奏の朝練に参加しないから、いつもより遅めに出ると言うので、先にうちを出た。
昨日よりは少しだけ気温が高いように感じた。
今日も駅を出ると、気温が上がっていた。
日中晴れて、最高気温は昨日と同じ16℃だった。
5時50分過ぎに会社を出てた。昨日の夕方より暖か。
7時前に帰宅。最近毎日喪中はがきが届く。
自分用の夕飯の支度をし、一人で夕飯。
8時半前に息子から電話があり、これから帰ると。
息子用の夕飯の支度。
息子は9時前にようやく帰ってきた。テレビを見ながら、夕飯を食べ出した。
9時半過ぎに食べ終わって、しばらくしてから宿題を始めた。
10時過ぎに宿題を終え、シャワーを浴び、10時半過ぎに寝に行った。

NHKニュース「4号機の核燃料 保管施設に搬出」

東京電力福島第一原子力発電所4号機の使用済み燃料プールから取り出された22体の核燃料を入れた最初の輸送用の容器が、21日午後1時すぎ、4号機の建屋から出され、100メートルほど離れた敷地内の保管用の施設に運ばれました。

時事ドットコム「情報隠し」反対1万人=秘密保護法案「希代の悪法」−撤回求め集会・東京
政府・与党が臨時国会で成立を目指す特定秘密保護法案に反対する大規模な集会が21日、東京都内で開かれた。主催者発表で1万人が参加。会場に入り切れない人たちが周辺にあふれ、終了後に合流して、法案撤回を求めるデモ行進を行った。
東京都千代田区の日比谷公園野外音楽堂で開かれた集会では、主催者の一人の海渡雄一弁護士が「今国会中の成立を絶対阻止し、廃案に追い込んでいこうではありませんか」と呼び掛けた。