from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

まるでやる気なしやな

samso2013-11-22

6時前に起きた。外の気温は4℃ぐらい。
6時過ぎから朝ごはん。
6時45分過ぎに息子を起こした。ダラダラと起きてきて、「蕁麻疹が痒い」。早くご飯を食べるように言ってもダラダラとご飯食べた。食べ終わってものんびりと支度をしていて、待てなくて、先にうちを出た。
雲なく晴れていて、それほど寒くもなかった。
今日も晴れて、最高気温は16℃やった。
5時45分過ぎに会社を出た。コートを着ていて、ちょうどいい気温だった。
駅に着く前にうちに電話して、宿題を始めているように言ったが、帰宅すると、テレビを見ていた。
夕飯の支度をしている間も宿題をやるように促すが、まったくやる気なく、テレビ。
夕飯を食べ終わっても、生返事でなかなか始めようとしなかった。挙句の果てに寒いと布団を持ってきて、ソファに横になった。
寝だしたので、すぐに起こして、やる気がないなら、早く寝るように言うと、「やる」。
宿題が終わったと言いに来て、シャワーを浴び、10時半過ぎに寝に行った。