from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

不貞腐れる

samso2010-01-14

今朝も目が覚めたのは4時過ぎ、起きたのは5時半頃。
生姜紅茶でのどを潤してから、弁当と0.5リットルのコーヒーの準備。弁当の準備が終わってご飯を食べ、ステンレスボトルに入らなったコーヒーを飲んでから、着替え。息子を起こしに行くと、「マミー」と大きな声を上げた。
外に出ると朝焼け。バス停に向かって歩いていくと空気がピリピリ。最低気温−4℃、最高気温7℃。

帰りも気温が低かった。4℃。
息子が帰ってきてから、夕飯の準備。準備が終わった直後に妻が帰ってきた。三人で夕飯。カレーだったので息子はあっという間に一皿平らげた。食べ終わるとすぐにテレビのチャンネルを変えようとした。「ニュースを見ているからダメ」と言うと拗ねた。ポケモンを見たかったようだ。30分ほど不貞腐れて椅子に座っていた。柿を剥くとやってきて手を伸ばした。
8時15分過ぎに、ジョギングに出た。団地のループ路を10周、30分走ってうちに戻った。息子はお餅を焼いて食べていた。お風呂に入って息子を呼ぶと「おもちたべてから」。5分後にようやく浴室に入ってきた。
お風呂を出ていつものように皮膚炎の薬を塗り終わると、息子はなぜ足の爪を切り始めた。9時過ぎに妻と一緒に寝室へ。「ゲド戦記」を読んでもらってから寝た。