from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寒い一日だった

samso2009-11-17

昨日と同じように4時台に目が覚め、寝直して起きたら、5時半。
今日は秋を見つける小遠足があると息子は楽しみにしていたが、雨が降りそうだった。それでも息子を起こすと、遠足に行く用意をしだした。
外に出るとまだ雨は降り出していなかったが、いつ降り出してもおかしくない空だった。

電車を降り、駅を出ると雨が降り出していた。うちに電話して、雨が降り出したことを息子に告げると、息子は「ふらない」と言い張って電話の向こうで拗ねた。
最低気温9℃、日中の気温も9℃のままだった。
帰りも雨。朝より気温が下がったようだった。
バスを降り、妻が買っておいたおでんの具に足す食材を買いにサミットに向かうと明かりがなかった。サミットに休みがあるとは思わなかった。仕方なく隣の京王ストアに入ったがいつものように空いていた。
うちに帰っておでんの用意をしていると、息子が帰ってきて「トイレ、トイレ、もれる」と言いながらトイレに飛び込んだ。おでんの具を煮込み始めてから、餅を焼いた。私が2つ、息子が1つ。海苔と醤油とマヨネーズをつけて食べた。
息子はおでんの具はしっかり食べたが、ご飯はよそった半分も食べなかった。天気予報を見ていると
「宿題は?」「やった」。暇そうにしているので、漢字テストをやらせた。
寒かったので8時過ぎにお風呂に入った。気持ちよし。お風呂を出るとすぐに体が冷えたが、息子は半袖のパジャマ。
妻が帰ってきて、夕飯を食べながら、寝る前に教えている息子に漢詩を中国語で言わせた。どんな内容の詩なのか聞いても分からなかった。