from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

花冷えの一日だった

5時前に目が醒め、トイレ。

布団に戻って、6時過ぎに起床。少し寒く、エアコンをつけた。

朝ごはんを食べ、洗濯物干し、着替えを済ませて、息子に声がけ。

起きるまで待っていると、仕方なく起きて来た。

リビングに来ると、テレビを見ながら、すぐにご飯を食べだした。

外に出ると、わずかに雨が降っていた。気温は低く、寒かった。

駅を出ると、傘が必要だった。寒くて桜の開花も進んでいなかったが、咲き出した木はしっかり。

f:id:samso:20160324075421j:plain

職場にいる間、鼻水は減ってきたが、時々咳が出るようになってきた。

5時半前に息子から電話がかかってきた。コンタクトレンズを予約していいかと聞いてきた。今日は塾に行く時刻がいつもより1時間早いから、部活を早退してきたとも。

5時50分過ぎに退社。雨は降っていなかったが、気温は低かった。

買い物を終え、駅に向かって歩いていると息子から電話。カレーだけで足りなかったので、ハンバーグも食べたと。ご飯がなくなったと言うので、炊いておくように伝えた。

帰宅すると、カバンとジャージが廊下に投げ出してあり、使った食器が洗わずに放ってあった。

回鍋肉とおでんで夕飯。

10時45分頃に息子は帰ってきて、テレビを見ながらご飯を食べ、その後テレビを見続けていたが、横になると仕方なく、自分の部屋に消えた。