from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

明日はふれあい会食だって

samso2008-10-29

4時過ぎに目が覚め、5時に起きた。
今朝も天気良し。今日は息子も早く起きてきた。一人で朝ご飯を食べ終わった頃、「おなかすいた。カレーたべたい」。
外の朝の気温はかなり低くなってきた。最低気温は、10℃。昼間はそれなりに気温が上がって、21℃。

退社して駅に向かって歩いていくと夕焼けが見えたが、あっという間に日が暮れた。

今日も自転車で学童クラブに迎えに行った。自転車を降りると階段の手摺りから息子が顔を出した。降りてきて、虫かごを見せた。「よわってきたから、エビをもってかえる。ひかりをあてないとダメだって」。
帰り道、「あしたは、4ねんせいとペアでふれあいかいしょくだって。べんとうもっていくよ」「何処で弁当食べるの?」「ちゅうおうこえん」。
「今日は何食べたい?」「カレー」。今日も手を抜いて、カレーを温め、ソーセージを茹でただけ。カレーはあっという間に食べた。「ソーセージいる?」「たべる」。長めのソーセージを3本食べた。
夕飯を食べ終わると、すぐにこくごの宿題を始めた。すぐに妻が帰ってきた。妻が夕飯のおかずを作って食べ始めると、息子はまた一緒に食べた。
宿題が終わって、妻がまた算数の問題を出した。それが終わると、「することない」「本でも読んだら?」「おりがみする」。最近息子が折るようになってきたモノは難しくてなかなか手伝えない。カブトムシだと、58ステップもある。
今日の絵本は、

さるとわに (ほるぷ海外秀作絵本)

さるとわに (ほるぷ海外秀作絵本)