from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雲梯が全部できるようになった

samso2008-10-28

4時半に目が覚めた。寝直し、5時20分に起きた。
夜が明けるとすぐに日が差してきた。ベランダから見える桜の木が少しずつ紅葉してきた。
妻がいつもより早く起きてきて、朝ご飯の支度をした。支度が終わったら、ヨガをやりにいった。息子はまだ起きてこず、一人で朝食。
息子はふざけた感じで「いってらっしゃ~い」。外は気持ちよく晴れていた。
今日は一日秋晴れだった。最高気温は21℃。
今日は早めに会社を出ることができ、1分半前に駅に着いた。今日も自転車を取りに帰る時間があり、自転車で学童クラブに向かった。着いたのはちょうど6時。指導員の方もいたのに、息子はまだデッキに出てきていなかった。外から部屋を覗くとのそのそとやってきた。一番最後のようだった。息子は、指導員の方から「トイレにいってたの?」と聞かれた。
帰り道、「エビは生きてた?」「いきてた」「全部?」「ぜんぶ」「水は汚くなってなかった?」「きたなくなかった」「餌は?」「まだあった」「今日は何やった?」「うんていがぜんぶできるようになったよ」「端から端まで?」「うん」。
うちに帰って、「今日は何がいい?」「カレー」。すぐに明日の支度をし、宿題をやりだした。「ご飯できたよ」「ハ~イ」「先に食べるよ」「いいよ」。食べ始めようとしていたら、妻が帰ってきた。平日で三人一緒に夕飯を食べるのは本当に久しぶり。一年以上食べていないかも。
夕飯を食べ終わると、妻が「算数の問題をやるよ」と言って、息子に適当な問題を次々と出し、答えさせた。息子は間違えると拗ねた。結局、8時半頃までやってきた。
今日の絵本は、

けん太と山どり (えほんのもり)

けん太と山どり (えほんのもり)