from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

つまんな~い

samso2008-09-21

昨夜はかなり早く寝たのに、夢見が悪く、起きたのは6時半過ぎ。息子が起きてくる前に見ないといけないので、すぐに「イノセンス」を見だした。BSで一度見たはずなのにほんの断片しか覚えていなかった。
息子は8時過ぎにようやく起きてきた。あれから、もう一度、「サーフズ・アップ」を見たようだった。
10時半頃、息子をプールに連れて行った。プールに着く前に雨がぱらついてきた。浅いプールはちょっと冷たく、混んでいた。体を温めるため、子どもを浅いプールに入らせ、25mプールで100m泳いでから、息子に付き合った。息子にダメだったが背面キックを練習させようとするが、全然やらなかった。対して泳がず、遊んでばかり。1時間ちょっといてプールを出て、入口に行くと息子が「のどかわいた。あたたかいのみもの」。ホットココアを買って飲ませた。外に出ると、小雨が降っていた。しっかり濡れていた自転車のサドルと後部席を拭いてから、息子を乗せ、うちに戻った。
昼食を食べてから、息子がまた「サーフズ・アップ」を見ると言うので「ダメ」と答えると「つまんな~い」。それからずっと「つまんな~い」。言い続けるので、妻が知り合いに電話し、「遊びに来ない?」と誘った。1組の母子が来ることになったので、小雨降る中、出かけた。本屋に寄ってから、ビデオレンタル屋へ。妻から電話があり、自分は出かけ、呼んでいたシルバーセンターの人に息子を頼んだからと。「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」を借りて、うちに戻った。
夕飯を作って、ビデオを見た。
7時半になると息子は「ダーウィンが来た生きもの新伝説」に変えた。8時になると「テレビチャンピオン2」で 「羊飼い王選手権」を。
9時前にテレビを消し、寝室に連れて行って、絵本を読んだ。