from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

梅雨らしい一日だった

samso2008-06-03

朝から雨。麦茶が入ったガラス製容器を冷蔵庫に入れようとして、手を滑らした。床に麦茶とガラスの破片が散らばった。後始末をしていると妻が目を覚ましたが「大丈夫?怪我した?」と聞いただけ。ガラスの破片なので片付けに15分ほどかかった。
朝ご飯の用意が終わってから息子を起こしに行く。昨日早く寝たので割と早く起きた。今日は出る前にご飯を食べ終わった。外はしっかり雨。会社に着くまでずっと降り続いていたが、それほど濡れなかった。
帰りも雨。夕飯を作り終わった頃、S君と一緒に帰ってきた。S君が来ることを忘れていたので、二人分しか夕飯の用意をしていなかった。息子のために作った豚骨ラーメンを2つ分けて食べさせた。もの足りないようだったので、ドンタコスを出した。二人は初めて食べるので、最初は消極的だったが、気に入って良く食べた。
ご飯を食べ終わると、二人は「さあ、あそぼー」。オモチャをぶちまけたり、新聞でボールを作ったりして、遊んでいた。
テレビを点けると、「北京オリンピックバレーボール世界最終予選日本×韓国」をやっていた。1セット目は勝ったが、2セット目は落とした。3セット目はなんとか勝った。
ドアチャイムが鳴ったので見に行くと、S君のママだった。もう9時だった。S君母子が帰ると、すぐに息子にシャワーを浴びさせた。浴室から出たようだったので寝室に見に行くと、裸で布団の上に横になっていた。すぐに着て寝るように伝える。「もう遅いから今日は絵本なし」と言うが「えほん!」。
今日の絵本は、

マカンバー・マギーがたべたソーセージ

マカンバー・マギーがたべたソーセージ

妻は9時半頃に帰ってきた。男子バレーは4セット目も勝って、勝利した。