from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「オトナの道楽展 熱中生活フェスタ2007」を見に行った

samso2007-05-13

息子は日曜日にしては遅く7時45分頃起き、すぐにテレビを点けた。「きょうはゲキレンジャーのとちゅうからみたから、かめんライダーでんおうみていい?」。
10時過ぎにR君がママと来て息子と一緒に遊ぶというので、一人で外出。先日ラジオでホビーショーをやっていると言っていたので、見に行くことにした。
ゆりかもめに乗って「船の科学館駅」まで行くと、左手にモトクロスをやっているのが見え、バイクが宙を舞っていた。
ビッグサイトに来たのは初めてだった。いくつかのイベントを同時開催できるようでサイトはかなり広く、会場に着くまでかなり歩かないといけなかった。会場近くまで来たときはすでに12時15分過ぎだった。先に腹ごしらえと下のレストラン階に降り、オムライスを食べた。この日比谷マツモトローのオムライス、高い割には大して美味しくはなかった。
「日本ホビーショー」の会場内に入って、がっかり。会場内はおばさんだらけで、ほとんどが手芸関連の販売展示だった。千円も払ったのに、興味を引いたのは賞をもらったという縮尺1/1000の鉄道模型とジオラマモノぐらい。

すぐ隣の「オトナの道楽展 熱中生活フェスタ2007」を見に行った。こっちは面白かった。マン盆栽、割り箸の寄木細工、ゴルフボールの芯ゴム恐竜、写真で作る立体オブジェ、ゴム銃、超軽量の模型飛行機、狛犬の鼻の拓本など。

トークショーが始まって、藤岡弘さんが出てきた。初代仮面ライダーだった頃の話。「仮面ライダー」放送スタートの日に行われた第9話の撮影中にバイクのタイヤが砂で滑って体が飛んだ。気がつくと左足が折れ曲がり、あらぬ方向を向いていた。骨が砕け、複雑骨折だった。仮面ライダーは出張したことにしてもらい、半年後に復帰。骨折の治療で鉄パイプが入ったまま、桜島の溶岩地帯をオートバイで疾走。無事撮影は終わったが、パイプが飛び出し、血まみれになった。それを撮影スタッフに隠したまま、東京に戻って治療を受けた。「仮面ライダー」の話のあとは、バイクとコーヒーの話。バイクで旅行し見つけたわき水でコーヒーを入れ、コーヒーを茶道で使う抹茶碗に注ぎ、茶筅で泡立て、NHKのアナウンサーに勧めた。

帰りは、東京駅行きのバスが出ているとそれに乗った。200円。ゆりかもめを利用するより随分安い。
うちに戻って、図書館へ行って絵本を返してまた違う絵本を借り、ビデオレンタル屋に行ってDVDを返してまたアンネットとトム・ソーヤーの続きを借りた。妻に電話するとまだ吉祥寺にいた。
8時過ぎにようやく帰ってきた。オモチャを出したまま出かけたので、息子に片付けさすが、ちんたらちんたら。二人して叱る。
今日の絵本は、

ぼくひこうきにのったんだ (くまたくんのえほん)