from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

カブトはうずくまっていた

外に出ると小雨が降っていた。午後から雨ということだったのに。もっと降ってくるかもと思いながら、傘を持たずに保育園に向かった。保育園に着いて「カブト、もう死んだの?」と言うと、虫かごを覗いて「いるよ」と。「どこ?」「ほら」。カブトは生きているのか分からない感じで土の窪みにうずくまっていた。心配していた雨は小雨のままで、大して濡れずにうちに着いた。
予想された失態で疲れて帰ってくると子どもは「Thomas & Friends - Best of Percy [DVD] [Import]」を見ていた。シルバー人材センターの人が帰られた後で「分かるようになった?」と聞くと「まだわからない」。歌は少し覚えてきたようだ。