from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

鶏の唐揚げ、6個をぺろりと食べました

なかなか起きてこない二人を起こしに行くと、今日は遅く行くと言われた。子どもの保育園への送りを妻に任せて出勤。今まで行ったことのない客先に行かないといけなかったため、スーツを着て出た。曇りで気温もそれほど高くはなく、これなら大丈夫かと思いきや、会社に着く頃には汗だくになった。
タクシーで客先に向かったが、途中でタクシーが信号待ちしていると、バイクに乗った男が近寄ってきて、「なんでクラクションを鳴らさなかったんだよ」とか言って、助手席の窓をガンガン叩きだした。腹がおさまらないらしく今度は窓につばを吐きかけた。信号が変わって発進したら、意外にも追いかけては来なかった。
午後は別の客先に行った。その帰り、急に雷がなり、強い雨が降った。折りたたみ傘を差して駅に向かって歩いていると雨は止み、強く日差しが照りつけた。汗が噴き出し流れ落ちた。
会議で帰りが遅くなり、うちに着いたのは9時半。シルバー人材センターの人が「今日は肉じゃが作ったのですが、鶏の唐揚げが食べたいというものですから、唐揚げも作りました。10個作ったのですが、6個をぺろりと食べました」と言われた。シルバー人材センターの人が帰られてから軽く夕飯を食べ、遊んでいる子どもをシャワーに誘った。すぐに来なかったが、頭を洗っていると浴室に入ってきた。土曜日に医者に行けなかったので、皮膚炎がひどくなっていてすごく痒そうに見えた。シャワーを浴びさせてから、かゆみ止めは塗ってあげたが、治りそうもない。
寝室に行って子どもが寝付いたのは10時半前。妻はまだ帰って来なかった。