from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

パソコンが起動しなくなった

まだ風邪が治らない。妻や子どもにも感染したようで、妻は喉が痛いと言うし、子どもは咳をし始めた。
4時頃に目が覚めて、パソコンの画面に向かうと、画面に「Operating System not found」の文字が。。。
自分で色々試したり、カスタマーセンターに電話して聞いてみて対処を試みたが、結局Windowsは起動してくれず、修理に出すことになった。ここ何ヶ月もバックアップ作業をやっていなかったので、写真データやメールデータが消滅してしまいそうだ。
今日は妻の職場の人が三人やって来た。五人来られる予定だったが、そのうち二人は風邪で来れなくなったと連絡があった。二人は中国人、もう一人は日本人。みんな日本語と中国語が分かるので、チャンポン会話だった。
来たうちの一人は男性だったが、料理が得意なようで、妻の料理を手伝ってくれた。餃子の皮のこね方も様になっていた。
食事の間はなんとか大人しくしていたが、子どもがだんだん退屈してきたようだったので、連れて外に出た。久しぶりに自転車に乗って、団地の広場を何回も回っていた。見ていて、そろそろ補助輪を取って、ちゃんと自転車に乗れる練習を始めた方がいいかもと思った。
うちに帰ってみんなを送った後、子どもが図書館に行きたいというので、自転車で連れて行った。乗り物関連3冊、くじらの絵本1冊、折り紙の本1冊を借りた。
今日は市長選挙の日だったので、帰り道、投票所に寄った。
帰ってから、子どもと一緒に昼寝をした。体がだるいので、いくらでも寝られる。子どもの風邪が悪化してきているようで、起こすと大泣きし、喉が痛いと言う。起きてご飯を少しだけ食べ、寝てしまった。