from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

長野へ一泊旅行に行った

samso2005-08-27

インド人家族がオークションで車を買ったというので、一緒に長野のログハウスに一泊旅行に出かけた。
7時半出発予定であったが、なんだかんだで8時に出発。
関越道に入る前に1時間近く渋滞に巻き込まれた。関越道に入ると渋滞情報が出ていたが、渋滞しているところはなく、11時過ぎに着いた。
ログハウスは1年半近く使っていなかったので、かなり汚れていて、掃除に1時間近くかかった。その間、子どもたちは家の中を走り回っていた。
簡単な食事をとってから、しばらく休憩してから、白樺高原に行った。陣内森林公園、長門牧場、女神湖で子どもたちを遊ばせ、帰ってきた。

夕食は、ベランダでバーベキュー。着火剤がよくなかったのか、炭が湿っていたのか、火を起こすのに苦労した。その苦労のかいがあって、焼けたチキンを味見してみると美味しかった。子どもたちも美味しさが分かるようで、あっという間に平らげた。そのお陰で、大人はほんの僅かしか食べられなかった。
夜は窓を閉めていてもかなり涼しくて快適であったが、なぜか何回も目を覚まし、よく眠れなかった。