from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日もなんとも冴えない一日だった

朝から雨。一日かなり涼しかった。
今日は、月曜日の割には機嫌よく保育園に行ってくれた。でも、別れ際、何回も「バイバイ」と手を振って寂しそうな顔をして立っていた。
午後ラジオをつけたら、衆院郵政民営化特別委員会の中継をやっていた。相変わらず呆れかえる答弁が続いてイライラが募った。
一日雨かと思っていたら、夕方には止み、傘を差さずに子どもを迎えに行った。保育園に着いて、私の姿を見つけると保育士さんに知らせて、下駄箱がある玄関に行くが、いつものようになかなか靴を履かずになにやら考えている。5分ほど待ってようやく靴を履いたけれど、外に出ると立ち止まって動かない。気持ちに余裕があるときは見守っていられるが、余裕がないときは声を荒げて「早くして!」と言ってしまう。今日も急かせてしまった。
帰ってきて、「おなかがすいた」とうるさく言うので食べ物を与える。そうすると夕食の時にはもうお腹が空いていないようで、ご飯をもてあそんでいるだけでなかなか食べない。「もう片づけるよ!」というと「たべる」と言って少しだけは食べるが、また遊び出す。本を読みたかったので、放っておいたら、結局食べ終わったのは1時間近く経ってから。
妻が残業して帰ってきたのは、9時前。
歯磨きをしてあげて寝るかと思いきや立ち上がって、「これよんでもらいたい」と孫悟空の絵本を持ってきた。長いのでなかなか読み終わらない。読んでいるうちに眠くなってきたので途中まで読んで、あとは妻に任せて寝た。