from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

毎日新聞の「中国デモ暴徒化 チャイナ・リスクの芽を摘め」という社説に、

中国が高度成長を持続していくためには、日本からの積極的な投資、とくに成長の阻害要因となっている環境破壊を食い止めるための新技術導入が不可欠だ。日中の経済関係が活発なことは中国の国益でもある。中国人の反日感情に、歴史的土壌があることを日本人が忘れてはならないのは当然である。だが、中国人も非理性的な反日運動が自国の国益も損なうということを理解してもらいたい。

とあった。そういうことを理解できる人達がデモをしている訳じゃなんだけど。日中の経済関係が活発なことは日本の国益であるのに、それを阻害するような行動や発言をする日本の偉い人に言うべきだ。


中国の反日デモが広がりつつある。反日感情を促す反日メールが中国人達の間で飛び交っているようだ。