from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

春の陽気が戻った

samso2005-04-05

昨日と打って変わって、春の陽気が戻り、午後になってから気温がぐんぐん上がった。昼過ぎに中央公園に行ってみると、大勢の人がビニールシートを敷いて、賑やかに花見をしていた。

自宅で仕事をすることになったので、税務署に行って、「個人事業の開廃業等届出書」と「所得税青色申告承認申請書」をもらってきた。個人事業関連のホームページでは、開業届の提出期限は開業後1ヵ月以内と書かれているので、署員に聞いてみたが、別に1ヵ月を過ぎていても問題ないと言われた。ただし、青色申告承認申請の方は、2ヵ月以内でないダメと言われた。何をもって開業というのかと聞いてみたら、営業活動を開始した日と返事が来た。青色申告承認申請をしておいて、面倒だから青色申告をしないということはできないようで、申請の取り消し手続きが必要のようだ。白色申告と青色申告は同じようなものですよ、なんでめんどくさがるかなーと言われた。

昼間家にいると、色々な人が訪ねてくる。新聞屋は引っ越してきたことを知っているようなようだ。どこから情報を仕入れているんだろう。市役所が情報を流しているとは思えないから、団地の管理事務所の人かも知れない。NHKの料金支払いの催促も早速やってきた。「テレビないんだけど」と言ったら、「テレビを買われたらご連絡ください」と行って帰った。今流行の「NHK受信料支払い拒否」ではなく、2DKでキッチンに食器棚、冷蔵庫、テーブルを置いたら、テレビを置くようなスペースがなく、今のところテレビは持っていない。