from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-08-05から1日間の記事一覧

大雨

中国特快新聞。 3日午前6時、北京市では雷鳴とともに大雨が降り始めた。午後12時までで朝陽区が最も多い降水量を記録した。一時は道路が浸水し、交通渋滞になった。北京市の平均降水量が50ミリメートル、最も多かった朝陽区で113ミリメートル、天安…

Macのマウス

CNET Japan。 Apple Computerが長年の伝統を破ってMac向けにマルチボタンマウスを発表した。 「Mighty Mouse」という名前のこの49ドルのマウスは、360度のスクロール可能なスクロールボールを搭載するほか、左右側面をつまむことでクリックとして検知される…

原爆投下は多くの人たちの命を救った

NHKニュース。 声明は「エノラ・ゲイ」のポール・ティベッツ元機長ら元乗組員3人が、インターネットのホームページ上に合同で掲載したものです。この中で元乗組員たちは、戦争が長引けば、日本の元軍人や市民は自殺行為的な国土の防衛を強いられたであろう…

速度の出しすぎが裏付られた

NHKニュース。 事故調査委員会は、電車に積まれていた記録装置のデータをもとに試算した、電車の速度やブレーキ操作の状況をランカーブと呼ばれる運転記録図の形で公表しました。それによりますと、電車はオーバーランのミスを犯した伊丹駅を出発したあと一…

久しぶりに音楽をちゃんと聴いた

昨夜は気温が32℃ぐらいでなかなか寝付けなかったので、NHKのラジオ深夜便を聞きながら、うつらうつら。トミ藤山さんのヨーデルが聞こえてきて覚醒し、ちゃんと寝始めたのは3時過ぎだった。 まだ寝ていた7時過ぎに電話が鳴った。妻からだった。これから朝…