from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-06-12から1日間の記事一覧

田中宇さんの国際ニュース解説「否決されたEU覇権」に、 世界のマスコミの記事を解読せず「すべて現場取材で情報を得るのが良い」という「現場主義」が日本の取材陣には根強いが、その結果、日本の記者の多くは、国際情勢を表層的にしか理解できず、深層部…

正しいおじさん

内田樹著「おじさん」的思考』を一応読み終えた。着眼点が私にとっては割と新鮮で面白く読めたし、かなりの部分は納得させられもした。でも、ちょっと引っ掛かる部分もいくつかあった。「インテリで、リベラルで、勤勉で、公正で、温厚な『正しいおじさん』…

Webサービス

CNET Japanのコラム「はてながこだわるWebサービス提供の本音」に、 Amazonはなぜ検索エンジン上でこれほどまでに優位なポジションを独占しているのでしょうか。それは、グーグルに限らず近頃の検索エンジンが、該当ページの被リンク数を基準に表示順位を決…

病院受付販売人

中国特快新聞に、 8日早朝、積水潭医院で張り込んでいた警察は‘受付販売人’17人を逮捕した。この病院の‘受付販売人’というのは毎朝5時30分病院の受付が開始する頃やって来て、病人の列に紛れ込み受付を多人数分行いその受け付け順番を順番待ちをしてい…

哀れなピエロのように見えた

妻に団地の防災訓練に行っといてと言い残して、子どもを連れて、電車の絵本を返しに図書館に行った。「今度は何を借りる?」と聞きながら、子供用本棚コーナーに連れて行くと、もう乗り物の本が置いてある棚を覚えていて、すぐに電車の本を取り出した。「電…