from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-06-07から1日間の記事一覧

狂言

NIKKEI NETに「伝統の笑い、国連で披露・狂言師の野村萬斎さん」という記事があった。 公演前に舞台あいさつした野村さんは、「父(万作氏)が30年前に米国で『茸』を演じた時は、『ベトナム戦争批判だ』との批評を受け、15年前には『(主題は)ニューヨーク…

先日、「ミンダナオ島で、旧日本軍の兵士と見られる2人が生存している可能性がある」と大騒ぎになったようだが、これに関連して、「田中宇:フィリピンは救われるか」に、 産経新聞の上層部に、誇張と知りながら報道を続けていた「故意」または「未必の故意…

図書館から借りてきて、「宮台真司interviews」を読んでいる。 母親は「上海生まれの上海育ち」。専業主婦であった母親に「三歳からバイオリンを習わされるというお坊っちゃま教育を施され」たが、「早生まれということで、(小学校の低学年までは)非常に発…

ついていない

朝から今にも雨が降りそうな空模様だったが、一日雨は降らなかった。 明日生協の牛乳の配達日だから、牛乳瓶を外に置いてあるクールボックスに入れておこうと持って行ったら、牛乳が入った瓶があった。何でと思ったが、土曜日に配達されたのを取り込むのを忘…