from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雨の中、映画「未来のミライ」を観に行った

7時頃に起床。外を覗くと、まだ台風12号の影響は少なく、風はあまりなく、雨もわずかだった。

妻は起きていたが、トイレにいて、一人で朝ごはん。

雨が大したことなかったので、息子を起こして、吉祥寺駅前に買い物と映画を見に行くことにした。

息子が起きてきたのが、9時過ぎでゆっくりと朝ごはんを食べた。

10時過ぎにやっとうちを出られた。傘が必要なぐらいに雨が降っていた。バス停に向かう途中で、妻がタクシーを捕まえた。

商店街の入り口でタクシーを降り、駅前で妻と別れて、息子と映画館に行って、「未来のミライ」のチケットを買い求めた。駅前で二人と別れて、散髪屋に行った。

散髪に時間がかかって、映画館に向かっていると、息子から電話があり、もう劇場前で待っていると。

劇場に入ると、ガラガラだった。見に来ていた子どもたちがときどき笑い声を上げていたが、う~んって感じの映画だった。4歳児のファンタジーが中途半端な気がした。ときどき、少年ぽい視線がチラついた。『崖の上のポニョ』の5歳児のファンタジーはすぅーと入っていけたのになあ。絵もガラスの景色の映り込みとか雪なんかはおおっと思うのに、庭の木なんかは浮いてた。
息子がプラレールでよく遊んでいたことや初めて自転車に乗ったときのことを思い出したりして、部分的には楽しめたけどね。

外に出ると、ときどき強い風が吹くようになってきていた。息子が寿司を食べたいと言い、駅前をウロウロ。結局、アトレの中にある寿司屋へ。30分待ちと表示されていたが、50分ほど待った。思ったほどは美味しくなかった。

f:id:samso:20180729123203j:image

二人と別れて、ユニクロヨドバシカメラで買い物をし、4時頃に帰宅。

f:id:samso:20180729123227j:image

しばらくして、いっぱい袋を持って二人が帰ってきて、妻は疲れたと言って、昼寝。

息子はバイトに行くと言って、5時前に出て行った。

7時半頃から夕飯の支度し、妻と二人で夕飯。

9時前に妻が息子用に青椒肉絲を作った。息子は9時15分頃に帰ってきて、「今日は台風で楽だと思ったのに、8時過ぎから客がいっぱい来た」と。

台風12号は関東に上陸することなく、海上を西に進んだため、東京の風雨は大したことなく済んだ。