from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

立て直せない

samso2015-05-22

4時半頃に目が醒めた。それからうとうとして6時に起床。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、出かける支度を終えて、息子に声がけ。いつものように起きない。やっと起きて来てもソファにゴロリ。
今日は学校から帰ってきたら、自転車屋に行ってパンク修理したバイクを見てもらい、帰ってきてからメガネ屋に行って、フレームを付け替えたメガネを取りに行く予定だったので、ちゃんとやるように行って、うちを出た。
湿度が低く、日差しがあっても、それほど暑くはなかった。
今日も仕事が忙しく、会社を出たのは6時15分過ぎ。
駅を出て、市政センターに寄って、パスポートの申請用紙をもらい、帰宅。
息子は帰宅していて、テレビで「ドラえもん」を見ていた。メガネをしていて、「キツイ」と言うから、前のはゆるゆるだったから、「それで慣れた方がいい」と答えた。
「自転車は?」と聞くと「新しいチューブをくれた」と。「ちゃんと診てもらった」「音がするから診てもらったけど、問題ないと言われた」「ローラーの練習は?」「してない」。
明日は運動会で、持って帰ってきた体操着を洗ってと言うから、「自分でやって」と答えて、夕飯の支度を始めた。
夕飯時に息子が「ホビット借りた」と言うから何のことかと思って聞くと、学校で休みが暇だから本を持って行ったと言うことだった。友だちからも相手にされなくなってきているのかもと思い聞くと「日本人には興味ない」と。
夕飯を食べ終わってもずっとテレビを見ているので、「先に部屋を片付けてよ」と言うが生返事。何回言っても動かないので、テレビを切った。部屋に行くと、本棚に散らかっていたものを放り込んで、「これでいいでしょ」と言うから、「突っ込んだだけじゃん」。ちゃんとやろうとしないから、キレて、叱った。そのあと色々言うと、また「生まれて来ない方がよかった」と。
それから敷いたままの布団の上でゴロゴロしていて、リビングに戻ると、部屋のドアを閉めた。
9時半過ぎにドアを開けると、寝ていた。