from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ザリガニの死体がお隣のベランダで見つかった

samso2009-07-27

5時半過ぎに起きた。朝から蒸し暑い。
6時から弁当の用意。おかずを弁当箱に詰め、朝ご飯を食べ終わった頃、息子が起きてきた。
テレビを見ながら支度をしていたら、ベランダの方から声がした。息子が反応して見に行った。隣のおばあちゃんだった。どうもザリガニがお隣のベランダで死んでいたようだった。息子が慌てて虫かご水槽を見に行って「いた」。どうやら前に逃げたザリガニのようだった。
「今日は水泳ありそうだなら、ママに体温測ってもらって」と息子に伝えて、うちを出た。晴れていた。しっかり汗をかいて会社に着いた。
午後、雨が降ってきた。5時過ぎに会社を出たときも雨は降っていた。電車に乗ると外は土砂降りに近い雨に変わっていた。しかし、電車を降りバス停に向かったときには小降りになっていた。バスを降りると傘は必要ないぐらいの雨。
夕飯の用意をしていると息子が帰ってきた。「きょうはプールあったけど、ほしゅうがあったのでいけなかった」。学校の補習を申し込んだのをすっかり忘れていた。
息子と夕飯を食べながら、ふと水槽を見るとエビが1匹もいない。死体もない。どうしたんだろう。
夕飯を食べ終わると息子は寝室に行った。「何やってるの?」「本よんでる」。布団の上に寝っ転がってうちにある本を読んでいた。
「決定版!恐竜研究大図鑑1〜原始研究所にようこそ〜」を見ているとやってきて一緒に見だした。「先にシャワーを浴びてきて!」と言って、シャワーを浴びさせた。恐竜を使って実験をやっているシーンはホントよくできている。ふと息子を見るとベーゴマを回していた。研究的な話が多いので飽きたのか。
9時を過ぎたのでテレビを消し、「もう寝ようか?」。寝室に行くと「本読んで」。久しぶりに絵本を読んであげた。