from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

給食のナプキンをゴミ箱に入れたのを覚えていない

samso2009-04-30

今日も一日天気良し。最低気温12℃、最高気温23℃。
ゴールデンウィークに入ったため、バスの乗客も少なめ。電車も同様だった。
帰り、急ぎ足で歩いていると、ちょっと汗ばんだ。
帰ってくるとすぐにトマトの苗を見に行って、そのあと漫画「うちゅう人田中太郎」を読み出した。「やることやった?」「まだ」「やって!」。夕飯の支度をしてゴミ箱を開けると、給食のナプキンと袋が入っていた。「ちょっと来て!」「なに?」「これ見て!」。給食のナプキンと袋をゴミ箱から取り出し、洗濯籠に持っていった。「なんでゴミ箱に入ってたの?」「わかんない。しらない」「えっ?」。認めないまま、漫画を読み続けた。
夕飯を食べ終わっても漫画。「宿題は?」「さくぶん」「やって!」「なにをかいていいのかわからない」。1年生を学校探検に連れて行ったことを作文にするとのこと。
8時に妻が帰ってきたときもまだ作文が終わっていなかった。「さんぽにいきたい」「作文まだ終わってないんでしょ。早く終わらせて!」。8時半前にようやく「おわった」。二人は散歩に出かけ、20分ほどで帰ってきた。
息子が寝たのは、9時半過ぎ。