from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

人文字を作った

samso2011-05-09

目が醒めたら、5時15分過ぎだった。
朝ごはんを食べ終わった6時半過ぎに息子を起しに行った。目を醒ましたが、起きてこないので、もう一度声をかけると起きてきた。
息子にご飯を食べ終わったら、起きてこなかった妻を起こすように言って、うちを出た。
ちょうどいい15℃ぐらいの気温だったが、会社に着く頃にはちょっと汗。
最高気温は23℃。午後、職場の温度は29℃。
6時過ぎに帰宅。6時までに帰っているように言っておいたが、息子はまだ帰ってきていなかった。ランドセルを寝室に放り投げてあった。居間に行くと、今日も持っていくように置いてあった上履きが。
夕飯の支度をしていると、6時半過ぎに息子は帰ってきたが、すぐに「リフティングしてくる」と言ってサッカーボールを持って出て行った。
7時頃、息子が帰ってきて、給食の袋を出さしてから、夕飯。「マウスピース、ちゃんと吹けた?」「シがでなかった」。
夕飯後、テーブルにあった連絡袋を見ると、何回もちゃんと提出するように言っておいたPTAの委任状が入っていた。叱って、すぐに宿題をやるように言った。
宿題を終えると、今日何をやったか、文章を書くように言った。60周年記念で、エプロンを付け、屋上で人文字を作って、航空写真を撮ってもらったいうようなことを書いてきた。
もう8時半前だったので、シャワーを浴びさせた。シャワーを浴びると、9時過ぎに寝に行った。