from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

またベーゴマ大会に参加した

samso2009-02-22

昨日と同じように息子は8時前に起きてきて、8時になるとテレビを点けた。「ポケモンサンデー」を見終わるとテレビを消させた。朝ごはんを食べ、ベーゴマ回しの練習。椅子の上で回せるようになり、自信を持ったようだった。
ボトルアクアリウムの水が濁ってはいかなったが、半分水を入れ替えた。窓際の日当たりのいい場所にボトルを置いた。しばらくして水温を見ると、30℃だった。水草から気泡が出ていたが、ちょっと高すぎるので、場所を移動した。
9時半にうちを出て、息子を後ろに乗せ、「プレーパークむさしの」に向かった。まだ気温が低くて、寒かった。10時5分前にプレパークに到着。すでに何人かベーゴマ回しの練習をやっていた。息子はすぐにその輪に加わった。ベーゴマ回しの練習をやっていると、誘ったS君Y君父子がやってきた。S君をベーゴマ回しに誘ってみたが、紐が巻けないので、諦めた。S君Y君は遊具で遊んでいたが、そのうち板を切ったり、板に釘を打ったりし始めた。
ベーゴマ大会の参加が徐々に増えてきて、16名になった。人数が前回より多いので、予選はトーナメント方式でやることになった。勝ち残った4名と敗者復活戦で勝った1名の5名の総当りで優勝者を決めることになった。くじを引いて対戦相手を決めた。私と息子は違う組になった。息子より先に対戦し、1勝2敗で負けた。息子も1勝2敗で負けた。敗者復活戦で息子はダメだったが私は勝ち、決勝へ。決勝の総当りでは1回しか勝てず、上位3位に入れなかった。優勝者はR君の父だった。息子は負けてしまったが、遊戯台にベーゴマが乗り、勝負ができたことで落胆している様子はなかった。

12時過ぎにプレーパークを後にし、妻が一度食べたいと言っていたレストランに向かった。
レストランの近くで妻と落ち合い、小さなレストランに入った。3人の親子連れと一人の男性が客で、年配の女性が一人で料理を作っていた。魚と肉料理の2種類のランチを頼んだ。気に入ったようで、息子もよく食べた。ちょっと足りなかったので、デザートも頼んだ。あまりケーキーを食べない息子なのに、出てきたバナナケーキーもよく食べた。チャイを飲んでから店を出た。
 
三人で「サミット」に行こうと妻に言われ、一緒に買い物に行った。店内に人はそれなりにいるのに、イトーヨーカドー西友に比べるとレジは全然混んでいない感じ。
ちょっと昼寝をしてから、洋書を借りたいと言う妻に頼まれ、三人で図書館に行った。図書館に着くと、図書カードを作っていなかった妻と息子が図書カードを作った。
図書から帰って、妻が夕飯を作り出した。まだ5時過ぎだったので、息子を連れてプールに行った。1時間でうちに戻って、夕飯。息子はお腹が空いていたようでよく食べた。
テレビを見る前にお風呂に入れた。いつものように7時半から「ダーウィンが来た生きもの新伝説を見、8時から「どうぶつ奇想天外!」を見た。テレビを見終わるとすぐに寝た。