from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寒いのに暑い

samso2008-06-27

今朝は朝から晴れた。
1回起こしに行ったのにまだ起きてこないから、朝ご飯を食べた後、もう一度見に行くとママと甘甘。「何やってんだよ!」。妻はお腹が痛い、息子は手が痛い。
外は昨日より気温が高かったが、それほどでもなく、割と快適に会社に到着。
午後外出したが、上着がちょっとうざったい感じ。打ち合わせ後、懇親会があり、気がつくと8時半を回っていた。妻に電話するが連絡が取れない。うちに電話し、息子に先に寝ておくように伝えた。
うちに着いたのは9時45分。まだ起きていて、テレビを見ていた。シルバー人材センターの人が帰られてからもすぐに寝ないで、煎餅をかじっていた。「宿題は?」「やってない」。宿題をやろうとするから、「今日はもういいから寝て!」「ハ〜イ」。
寝室に連れて行くとまた「あつい」と言って扇風機を回した。ようやく寝たのは10時15分過ぎ。