5時頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻ったが、あまり寝られず、6時半過ぎに起きた。
コーヒーを飲んでから、朝ご飯。
「キュビスム芸術史」を読んだ。キュビスムとは対象を分析・解体し、新たなイメージを再構築するということだった。デビッド・ホックニーがピカソを崇拝し、キュビスムの研究をしていたということだが、ホックニーの絵は対象を再構築していたんだなと気がついた。
昭和記念公園の紅葉を観に行こうと決め、9時頃にうちを出た。10時頃に立川ゲートに着いた。カナールのイチョウの黄葉はまあまあ。
ハーブ園に行くとハーブティーを売っていたいたので、まだ飲んだことのないバタフライピーティーを注文した。紙コップだったので良く色はわからなかったは色はブルーだった。味はわずかにレモン味だった。
「みんなの原っぱ」に行くと、今まで見たことがない建物があって、見に行くとカフェだった。雰囲気が良かったので、入ってみることにした。パンオショコラとコーヒーを注文。パンオショコラは思ったより美味しかった。
日本庭園に行って、モミジの紅葉と盆栽を堪能。
「こもれびの丘」と「こどもの森」をぶらぶらして、「かたらいのイチョウ並木」へ。
1時半頃に公園を後にした。立川駅で焼きそばを食べた。
吉祥寺駅で電車を降り、いつもの散髪屋に行った5人も待っていて、諦めた。
2時半頃に帰ってきて、昼寝。
昼寝後、「キュビスム芸術史」を読んだ。
シャワーを浴びて、リビングに戻ったら、息子が帰ってきていた。
青椒肉絲を作って、夕飯。
息子は夕飯を食べると、7時半頃に友だちに会ってくると言って、出て行った。