from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画『ビー・ジーズ 栄光の軌跡』を観た

3時半過ぎと5時半頃にトイレ。

7時半頃に起床。朝ドラを見ながら、朝ご飯。

今朝試合が終わったスペイン対ドイツの試合を録画で観た。前半はゴールがなかったが、スペインが1点を決め、そのまま終わるかと思っていたら、ドイツが1点を返し、同点で終わった。スペインが勝たなかったので、日本は次の試合でスペインに勝利しないと決勝トーナメントへの進出は厳しくなった。

12時15分過ぎから昼ご飯。

映画『ビー・ジーズ 栄光の軌跡』を予約して、1時前にうちを出た。

1時40分頃に、新宿武蔵野館に到着。

f:id:samso:20221128210927j:image
f:id:samso:20221128210931j:image

客席は130席程度だったが、月曜日にしてはそこそこ混んでいた。

1977年にアメリカ留学を初めて、『スター・ウォーズ』に続いて連れていかれた映画『サタデー・ナイト・フィーバー』だった。英語がわからなくても楽しめる映画だった。それから、車のFMラジオでしょっちゅ流れてくるビー・ジーズは何回も聴いたが、ビー・ジーズはどういうグループなのか知らない間にラジオから消えた。この映画に出てきた反ディスコ運動のことはまったく知らなかった。1960年代後半にイギリスでトップスターになり、人気が故に兄弟で軋轢が生じて、一度解散するが、再結成してまたヒット。でも音楽で行き詰まり、エリック・クラプトンの助言でアメリカのマイアミへ。ファルセット唱法で新境地、ディスコブームに乗って、大ヒット。反ディスコ運動が起こって、ヒットチャートから消えるが、楽曲の提供で成功。兄のバリーは健在だが、双子の弟ビンとモーリスは早死にした。思ったり、良い映画だった。

4時頃に映画を出て、新宿御苑に向かったが、案の定休園。しばらく近くを散歩して、世界堂に入って岩絵具を買った。

f:id:samso:20221128210947j:image

f:id:samso:20221128210955j:image

5時半頃に帰宅。息子はいなかった。

肉まんを食べ、おでんを作って、夕飯。

夕飯後、NHK  BSで「激走!日本アルプス大縦断 2022」の前半を観た。

それから、アマゾンプライムビデで映画『サタデー・ナイト・フィーバー』を観た。

息子が9時頃に帰ってきた。コンビニのアルバイトだとちょっと早いので理由を聞くと、体がだるいので早退したと。体温を測ると、37.6℃で、夕飯を食べるとすぐに横になった。