from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ジャズクラブ「SOMETIME」に行った

3時頃にドアを開ける音がして、目が醒め、トイレ。リビングにいた息子は今友達が帰って行ったと。

7時過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。

9時頃から、買ってきた薔薇などの写生。

10時過ぎに、昨日うちに届いてしまった母の日プレゼントの段ボールを持って、コンビニへ。宅配便を頼むと、送料が千円超えだった。

11時半過ぎに息子に起きるように声がけ。

息子は12時頃に起きてきて、シャワーを浴びた。

だらだらしている息子を急がせ、12時45分過ぎに一緒に自転車で吉祥寺駅前へ。

駐輪場に自転車を置き、昼の部を予約したジャズクラブ「SOMETIME」に向かった。

f:id:samso:20220508224343j:image

予約したのが遅かったので、席はあまり良い場所ではなかった。2時からステージで、私はタコライス、息子はカレーライスを注文。

f:id:samso:20220508224248j:image

2時から『ピチェヴォ 紗理(vo) 瀬田 創太(p) 橋本 歩(cello)』のステージが始まった。ジャズでチェロは珍しいと思って聴いたら、チェロの弦を手で弾くとベースの代わりにもなるとわかった。チェロがあるので、ソフトな感じの曲が多かった。サックス奏者の中村誠一さんが父親であるボーカルの紗理さんのトークはちょっと抜けたような感じがあった。ビートルズの「Blackbird」はカラスだと思っていたとか、ビートルズと同時期に流行ったカーペンターズと言ったりして、他のメンバーに違うとたしなめられ、「今言ったことは忘れてください」と。

f:id:samso:20220508224313j:image

f:id:samso:20220508224321j:image

2ステージあったが、息子は用事があると言って先に帰ったが、最後までいて、楽しんで「SOMETIME」を出た。

帰宅すると、息子はうちにいて歌の練習をしていて、しばらくしてちょっと勉強してから、ネットで知り合った友達とカラオケに行くと言って、出て行った。

7時過ぎからシャワーを浴びてから、軽く夕飯を食べた。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を観てから、写生の続き。

10時45分過ぎにベッドへ。