from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

透明水彩画の講座を受けた

5時に目が醒め、トイレ。

7時前に起き、朝ご飯を食べながら、ニュースの視聴。

透明水彩画の講座を受けるため、8時過ぎにうちを出た。すごく暖かい朝だった。

f:id:samso:20220312212206j:image

f:id:samso:20220312212216j:image

教室に9時頃に到着。受講生は15名。

9時半から講座開始。30分ほど講師から水彩絵の具自体と塗り方の簡単な説明受けた。モチーフはナスタチウムキンレンカ)。1時間ほどデッサンして、もう塗り始めていいと言われ、描き始めた。12時半頃から昼休み。昼ご飯を食べ、1時半から再開。2時半過ぎから中間講評会。ほかの人の作品を見ると、自分のは雑で、もっとデッサンを丁寧にやっとけば良かったと思う。4時半過ぎから講評会。完成してるとは言われたが、正確に描けていないことは一目瞭然だった。

f:id:samso:20220312212229j:image

5時40分過ぎに教室を出て、6時45分頃に帰宅。息子はうちにいた。すぐに豚もつのトマト煮を作って、夕飯。

f:id:samso:20220312212243j:image

夕飯後、ブラタモリを見たら小豆島で、寒霞渓、オリーブ公園、中山千枚田が出てきて、懐かしかった。

息子はシャワーを浴び、9時過ぎに夕飯を食べた。